2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

chatuna - 結婚

イスラエルの結婚式は、超ビッグ。500人集まるのも珍しくありませんが、コロナ禍で難しくなりました。

beit - 家

イスラエルは家具付き賃貸が多いです。テルアビブは家賃が高いので、若い人は皆シェアハウスをしているようです。

tut - いちご

赤くて甘ーい、いちご。そのまま食べても美味しいですが、prigat社のジュースも美味しいです。

avatiach - すいか

夏になると、市場で丸ごとスイカが出回ります。日本に比べて安いので、ジュース代わりに食べたりしています。

chag - 祝日

イスラエルに祝日がたくさんあります。ユダヤ教由来のものや、建国関連のものなど…家族が集まる良い機会です。

agvania - トマト

イスラエル料理にトマトは欠かせません。日本でも人気の甘いフルーツトマトは、実はイスラエル人の発明らしいです。

laila - 夜

ライラトーブ!と言われたら、お休みの時間。でもテルアビブには夜じゅう盛り上がっているお店もあります。

kippa - 帽子

黒装束の宗教家たちが頭に被る小さな帽子。ミサイル防衛システムは「鉄のキッパ」と呼ばれています。

Yom Huledet - 誕生日

誕生日は家族友人で集まって祝います。歌はハッピーバースデーではなくハヨムヨムフレデット(今日は誕生日)。

prachim - 花

気候が多様なイスラエルにはさまざまな花が咲きます。南部ベエルシェバでは、国花アネモネの真っ赤な絨毯が見られます。

sefer - 本

ユダヤ人は、よく本を読みます。あちこちの通りに、市営の路上図書館があり、青空の下で新しい本と出会えます。

ulpan - ヘブライ語学校

外国からイスラエルに来た人は、ウルパンでヘブライ語を学びます。1日5時間、週5日、5カ月間の5-5-5が基本です。

yapan - 日本

ヤーパンから来ました。エルサレム旧市街を歩くと、シニ(中国人)?と聞かれるので、ヤパーニ!と叫び返します。

eifo - どこ?

エイフォ○○?で、○○はどこ?になります。トイレ探しや売場探しに使える、便利な場所の疑問詞です。

etz - 木

今日はユダヤの植樹祭。イスラエルの学校では、皆で苗木を植えます。砂漠を切り拓いた国の伝統です。

choref - 冬

イスラエルにも冬はあるけれど、テルアビブにはほとんど雪は降りません。スキーをしたくなったらヨーロッパへ。

tinok - 赤ちゃん

イスラエルにはティノックがたくさん。出生率は3強だそうです。そして、さまざまな人種が混ざっているので可愛いです。

sheker - シェケル(通貨)

1シェケルは30〜40円。イスラエルは物価が高く、ダイソーは10シェケル均一でした。結局行く前に撤退…残念。

nana - ミント

食事の後は、たっぷりのミントを浮かべた「テー・ナナ」を。爽やかな香りで、口の中をさっぱりと洗い流してくれます。

essrim - 120

120才まで生きたモーセにちなんで、誕生日には「アド メア べエスリム!」(120才まで生きよう!)なんて言います。

iton - 新聞

イスラエルのイトンは色々。賢い人たちはハアレツとか読んでますが、無料のイスラエルハヨムで済ませる人も多いです。

shamaim - 空

シャマイムは抜けるような青空。日本語同様に、天国という意味も。同名のレストランが東京にあるそうです。

salmon - 鮭

英語ですが、サーモン。大きめの切り身をグリルで。ヘブライ語会話だと「サルモォン」って感じです。

yaffe - 素敵、美しい

「あら、その髪型、ヤッフェ!」とか、「夜景がヤッフェなレストラン」とか。何かを褒めたい時に便利な言葉です。

safta - おばあちゃん

イスラエルの大家族をまとめるのは、おばあちゃんのあったかい笑顔。サフタの誕生会はみんなで集まります。

nekuda - 点

ヘブライ言葉は子音で綴られるので、母音代わりに点を打ちます。 נְקֻדָּה 都度ニクダを書くのは面倒だけど、あると助かります。

calcalist - 経済の専門家

ビジネスマン御用達の経済専門紙が「カルカリスト」。ハイテクに特化した「カルカリステック」は英語サイトがあります。

Germanit - ドイツ

ゲルマニート出身の方、多いです。ベーカリーのパンが美味しいのはそのおかげなんだとか。北部の旧植民地も素敵です。

soya - 醤油

お寿司屋さんに限らず、ソヤをもらえる料理店は多いです。焼き魚は、やっぱり醤油を垂らすと美味しいです。

punim - 顔

「娘さん、可愛いプニムねぇ〜」みたいに使います。フェイスブックをプニムセフェルと言ったりはしません。