2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

taiim - 美味しい

ファラフェルもシャクシュカも、イスラエル料理はタイームです。ガッツリ系が好きならエルサレムミックス(モツ炒め)を!

hafsaka - 休憩

お仕事中に、ちょっと休憩。頭をリフレッシュしてくれるハフサカが、イノベーションの厳選かもしれません。

dag - 魚

イスラエルの魚料理はグリルやフライが中心ですが、生食もできます。鱗があれば、ユダヤ教義的にも問題ないので安心です。

lo tishtok - 黙っていない

ユダヤの教義に沿って生きる超正統派の方々が、#MeToo 運動で揺れているそうです。女性たちの権利が守られますように。

bevakasha - お願いします

お水ベバカシャ、お会計ベバカシャ。名詞につけれるだけでお願いごとができる、魔法の呪文です。

anglit - 英語

イングリッシュは、ヘブライ語でアングリート。ヘブライ語に比べると、日本語化したものも多い英語が簡単に思えてきます。

ulai - たぶん

自分の発言に自信がない時は、とりあえずこう言っておけば大丈夫。何とかなります。ウライ〜

ozen - 耳

プリムの祝日に食べるクッキーの別名が、オゼン・ハマン(耳クッキー)。美味しいんですが、名前はビックリします。

ima - ママ

イスラエルマザーは教育ママとして有名です。たくさんのノーベル賞やイノベーションが生まれるのも、イマの力かも?

aba - パパ

子供が父親を呼ぶ言葉。我が子も、ヘブライ語を教えたわけではないのに、アバと言っていた時期がありました。